ダイエットから拒食症へ。

摂食障害(過食症・拒食症)で悩んでいませんか。 治すぞ!と意志を強くすれば、過食嘔吐が治るわけではありません。 拒食で食事が満足に出来なかったり、過食で食べる量をコントロールできない人は是非ご相談ください。

2010年06月

女性 無職 42歳  埼玉県

みなさん、こんにちは。
過食のみの私です。
ダイエットしてやせて、また油断すると太って、ダイエットの繰り返し。
太っているときは、恥ずかしくてつらかった。
また、ダイエットすればいいやと思っていたけど、もう疲れてダイエットも
する気力がない。
過食する時は、ストレスやさびしさに耐えられなくなった時。
過食したあとは、良い気持ちになるけど、ねむって次の朝は、むなしいだけだった。
不思議な事に、心の中で太っている私のイメージは、笑顔だった。
それは、過食することで一時は幸せな気分になるから、過食に逃げていたんだ
と思う。
さびしい心の穴を過食で埋めていただけ。
今、過食をやめなければ、私は一生過食を続けるだろう。
時間がかかるかもしれないけれど、心の穴を何かで埋めなければ・・・・・・

女性 会社員 29歳  島根県

私が過食症になったきっかけは頑張り過ぎたダイエットと
受験のストレスからでした。
高校3年生の頃、初めて好きな人ができて、
少しでも綺麗になりたいとダイエットをはじめました。
しばらくして、ダイエットと受験勉強の両立のストレスから、
我慢していた分反動で食べたい気持ちが止まらなくなり、
一日中食べ物を食べ続けるようになっていました。
そのまま過食を続けた結果、自分に自信がなくなり、
家から一歩も出れなくなりました。
もちろん受験もせず1年間の引きこもりに。
あの頃は本当に毎日が辛かった。
現在のきっかけは仕事で、今年度から違う部署になり、
仕事内容が自分には全く合ってないのを頑張りすぎて過食に逃げていました。このままこちらのセンターに出会えず過食が続いてたらどうなっていたか…
また以前と同じように一日中食べ続け、
引きこもりになって仕事も辞めることになるでしょう。
今度こそ過食に負けないで、こちらの掲示板の皆さんの言葉に励まして頂きながら完治します。


女性 会社員 23歳  宮城県

おいしいものも、めずらしいお菓子も、
楽しみながら食べることが出来なくて、つらかった。
食事のたびに、今回は我慢できるか、それとも
また辛い思いをして過食して吐いてしまうのか、そればかり考えてしまい大変だった。
一人暮らしの今、1度の食事の適量が分からなくなってしまい、
家に食料をストックしておくのが不安で、出来ないので
このままでは経済的に自立できなくなる日が来るのではないかと心配。。
うまく言い表せないことばかりなのですが
一日も早く、少しでも回復したいので
現時点での考えを書き込みさせていただきました。

↑このページのトップヘ