ダイエットから拒食症へ。

摂食障害(過食症・拒食症)で悩んでいませんか。 治すぞ!と意志を強くすれば、過食嘔吐が治るわけではありません。 拒食で食事が満足に出来なかったり、過食で食べる量をコントロールできない人は是非ご相談ください。

2010年07月

女性 無職 27歳  佐賀県

過食症になったのは、生い立ちにある。不仲の両親から、
望む形で愛情を与えてもらえなかった。
無視されたり、酷いことを言われ続けた。
泣く子は嫌いだと言われたから、泣けなかった。
辛過ぎて、だんだん何にも感じなくなっていってた。麻痺してた。
顔だけは、いつも笑っていた。だから、過食症になった。

女性 会社員 20歳  東京都

私は高3のとき、拒食気味になり半年で8kg痩せました。
それから高校卒業し、就職のために実家を離れ東京で一人暮らしを始めました。
最初は野菜中心・ご飯を食べるなら玄米という生活をしていましたが、
会社の社長さん(小さい会社だったので)がほぼ毎日、
昼・夜とも外食に連れて行ってくれました。
好きなものを好きなだけ食べていい、という感じだったので
最初は遠慮があったり、食べることに対しての抵抗があったのですが、
普通に振舞わなきゃいけないと思い必死に食べていたら、
いつのまにか好きなものをお腹いっぱい食べることが
普通になっていました。
外食以外はカロリー制限をしていたので若干体重が増えたくらいでした。
でも2ヶ月ほど経ったとき、会社帰りに急に食欲がわき、
コンビニで1500円くらいのパンやパスタ・デザート等いろいろ買って家で食べてしまいました。
後悔・反省をし、次の日は何も食べず過ごしました。
吐きたくても吐けない私は、いつのまにか下剤を使用するようになりました。
最初は2粒。十分効果がありました。
過食して下剤、次の日は絶食ということが週1回。多くても2回。
体重は緩やかに増えていましたが、「増えすぎたかな」と思ったら
拒食の頃のような生活をしたらすぐに2、3kgは痩せられました。
だからなのか、きっと過食してしまっても安心していたんだと思います。
けれど、2年経った今は1回の過食で2000~2500円くらい。
下剤も20粒くらいに増えました。
過食衝動も多くなり、週に2、3回。過食した次の日で胃の調子が悪くても食べてしまいます。
衝動がない日や過食しない日もありますが、我慢できるか・できないかの違いだけのような気がするし、我慢してもその後反動で毎日過食してしまうという繰り返しでした。
もちろん体重も増加し、10kg以上リバウンドしました。
「これ以上太りたくない」という思いから、普通に外食した時でも下剤に頼ってしまうことも多々あります。
下剤では効果がない、むしろ体に悪いと頭では解っているつもりですが、飲まずにはいられません。
このペースで10年後どうなっているかを想像したら、とても怖いです。
やりたいことがいっぱいあるのに、過食のせいでできなくなってしまうのは嫌です。
将来の仕事・家族・生活のためにも今頑張りたいです。

女性 無職 27歳  佐賀県

過食症になって、自分の体型がコンプレックスになり
人に見られるのが恥ずかしいから、とにかく目立たないようにしてた。
人に会うのはとても緊張した。
自分に自信がないから、強い人の言いなりだったし、物みたいに扱われても、過食症の自分だから仕方ないとも思ってた。
自分から虐められる方向にもっていって、どんどん虐められた。
成績もトップから最下位までに落ちこぼれた。
嫌なことを言われても、全部受け入れてた。ボロボロになった。
自分を大事にしなさいと言われたけど、どうしていいのか分からない。
痩せたら威張れると思ってた。
だから、ぽっちゃりしている間は、人の言いなりになるしかないと思ってた。
アサーティブじゃないよね。
まだよくわかんない。健全な生き方とか。
自分を大切にするってどういうことなのか、これから知っていきたい。
過食症になって、人権すら危ういところにいたんだって気づいた。


女性 主婦 37歳  宮城県

発症したのは、13年前。長女を妊娠した時…。
妊娠中、毎月1キログラムずつ体重が増加。
通っていた婦人科のドクターが体重管理にとてもうるさい人で、
検診のたびに怒れていた。
妊娠8ヶ月ごろ貧血のため服用していた鉄剤で胃を悪くして、
食事を嘔吐してしまう事がたまにあった。
それにより体重は減少。
また嘔吐により、胃や食道が荒れて、血を吐く事も…。
ドクターは体重が減った事を頑張ったと褒めてくれた。
出血の方はとりあえず、胃薬を処方された。
その時ドクターに貧血もあるだから胃出血でますます貧血になっちゃうよ。気を付けてと言われた。 
157cm 49kg ちょっとぽっちゃりだった私はやはり体型の事は気になった。いつもダイエットしていた。 
吐く事で簡単に体重が減る事を覚えてしまった。 
出産後は授乳と嘔吐でみるみる体重が減少した。2ヶ月で10kg以上。 
その頃から過食嘔吐が始まった。
1日2回位…ただご飯、ちゃんとした食事ではなく、
ぱんやお菓子をいっぱい食べた。
旦那様が帰って来る頃には、育児、家事、過食嘔吐でへとへとで夕食はいつも旦那様だけ食べていた。 
子供が歩く様になりそろそろ公園デビュー…。
私は結婚してこの土地に来たため友達、知り合いは無し。
毎日話す人といえば旦那様とお買い物した先の店員さんくらい…。
もともとそんなに社交的でない私は公園デビューしたものの、
毎日へとへとだった。
そんな事もあり、過食嘔吐はいつのまにか、1日5~6回に…。
体重も36キログラム体力的にもいっぱいいっぱい…。
生理もとまり二人が欲しくて婦人科に通い、
排卵誘発剤やホルモン剤を注射された。 
その結果第2子誕生日
妊娠中もずっと過食嘔吐の毎日。さいわい無事出産。 
出産後一週間入院している時もずっと…。
一緒に入院していた人達は毎日の様に誰かお見舞いに来ている。
私は実家が遠いので実家の両親は来てくれたが1日ぐらいで帰る。
旦那様はこの土地の人だが仕事のため忙しそう…。
上の子は旦那様の実家に預けられている。
近いのだからたまには連れて来てくれてもいいのに…。
毎日、淋しい入院生活。相変わらず続く過食嘔吐。
病院をこっそり抜け出しコンビニに食べ物を調達したのもほとんど毎日…
その後もどんどん回数は増え1日10回以上に。

↑このページのトップヘ